25ちゃんねるまとめブログ

【2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる】世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる 興味深い情報まとめブログ。日々のニュースを画像付きで更新しています。世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    スキー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title
    表彰式で笑顔を見せる高梨沙羅=アルペンシア・ジャンプセンター(撮影・松永渉平)

    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/02/13(火) 07:51:39.93 ID:CAP_USER9
    沙羅、涙の銅「まだ自分は金メダルを取る器ではないことがわかった」/ジャンプ
    2018.2.12 23:50 SANSPO.COM(サンスポ)
    http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180212/pye18021222520082-n1.html?view=pc

    平昌五輪第4日(12日、アルペンシア・ジャンプセンター)ノルディックスキー・ジャンプ女子で、高梨沙羅(21)=クラレ=は103・5メートル、103・5メートルの合計243・8点で銅メダル。ジャンプ勢は2014年ソチ五輪男子ラージヒルで葛西紀明(45)=土屋ホーム=が2位、団体が3位になっており、2大会連続の表彰台。女子では初のメダルで、通算12個目となった。

    高梨との一問一答は以下の通り。

    --銅メダル

    「目標にしていた金メダルには届かなかったけど、最後の最後に一番いいジャンプが飛べた。何より日本チームのみんなが下で待っててくれたことがうれしい。結果的には金メダルを取ることはできなかったけど、記憶に残る競技人生につながる、糧になる経験をさせていただいた」

    --2回目のジャンプでは笑顔

    「ホッとして気が緩んでしまった」

    --日本チームからは

    「お疲れさま、すごいね、と抱き寄せてくれたときにホッとして涙が止まらなかった。日本チームとしてこの場に来られてよかった」

    --この4年間は

    「ソチ五輪からの4年間、ずっと悔しい思いをバネにここまできたつもり。まだ自分は金メダルを取る器ではないことがわかった。まだまだ競技者として勉強していかなければならない部分もたくさんある。周りの先輩からいろいろ学んで成長していきたい」
    【【平昌五輪】高梨沙羅、涙の銅「まだ自分は金メダルを取る器ではないことがわかった」 スキージャンプ女子ノーマルヒル[02/12]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title
    1: Egg ★ 2018/01/20(土) 08:47:26.81 ID:CAP_USER9
    スキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(21)に“異変”が生じている。

     1月13、14日に札幌で行われたW杯では3位と2位に終わり、今季開幕から優勝なし。昨季最終戦から7大会連続で優勝を逃しており、これは自己ワーストだ。2季連続でW杯総合優勝を果たした“絶対女王”に一体何が?

    「一番の原因は競技レベルの向上です。以前なら高梨が多少ミスをしても勝てましたが今はそういうわけにはいかない。特にマーレン・ルンビ(ノルウェー)、カタリナ・アルトハウス(ドイツ)の急成長がすごい。この2強で常に優勝を分け合っており、付け入る隙がない」(スポーツ紙五輪担当記者)

     一般紙五輪担当記者は別の理由をあげる。

    「今季開幕前、高梨は欧州合宿を敢行しましたが、不運にも雨にたたられた。飛べた本数も限られ、まともに練習できなかった。調整不足も影響していると思います」

     苦境にある高梨自身は「壁を乗り越えたい気持ちが強いし、どうしたら乗り越えられるか考えると楽しい。わくわくします」と強気のかまえを崩していない。平昌五輪の目標は「金メダル」と明言してもいるが、本番で逆転する可能性はあるのか。

    「ルンビ、アルトハウスとの差は助走速度。身体が小さい分、高梨はいつも1キロ前後遅い。その分、踏み切りなどのミスが誰よりも許されない立場です。そのプレッシャーに押しつぶされないかが重要になってくるでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

     もっとも“敵”は海外勢ばかりではない。

    「昨季のW杯で総合2位になった伊藤有希(23)も強力なライバルです。今季は調子が上がっていませんが、あっけらかんとした性格で、大舞台に強い。ソチで高梨が4位に沈んだときも、伊藤は当時としては上々のパフォーマンスで7位入賞を果たしています」(前出・一般紙記者)

     不安材料は少なくないが、

    「五輪にきっちりピークをあわせて、そして試合でもミスをしないこと。すべてがはまれば十分可能性はある。競技への取り組み、練習態度は本当に立派ですから」(同前)

     悲願の金メダルへむけて逆風が吹く高梨だが、ジャンプでは向かい風は大歓迎。平昌での大飛躍を期待したい。

    文春
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180120-00005913-bunshun-spo

    【【スキー/ジャンプ】<高梨沙羅>W杯で自己ワーストの7連敗 平昌で勝てるのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ