25ちゃんねるまとめブログ

【2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる】世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる 興味深い情報まとめブログ。日々のニュースを画像付きで更新しています。世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/04/20(金) 18:07:10.44 ID:NkdYO5FC0 BE:135853815-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
    http://or2.mobi/data/img/201359.jpg


    関連
    【財務事務次官のセクハラ騒動】百田尚樹氏が「ハニートラップ」の可能性を指摘
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-326560/
    テレビ朝日は2018年4月19日、東京都内で記者会見を開き、同社の女性社員が福田淳一財務事務次官からセクハラ被害を受けていたと明らかにした。
    会見を受け、作家の百田尚樹氏(62)は、福田次官が「ハニートラップ」を仕掛けられた可能性があると指摘する。
    「セクハラ発言をした次官はバカだが...」
    テレビ朝日の会見では、主に以下が語られた。
    (1)1年半ほど前から取材目的で、テレビ朝日の女性記者が福田次官と1対1で会食をしていた。
    (2)そのたびにセクハラ発言があったため身を守る目的で録音を開始。
    (3)上司にセクハラの事実を報じるべきだと相談したが、女性記者の二次被害を懸念して実現はならなかった。
    (4)社会的責任の重い立場によるセクハラ行為が表に出なければ、今後も同様の被害は黙認されるという思いから「週刊新潮」に録音の一部を提供。
    上記の会見内容を踏まえ、百田氏は19日にツイッターで、「財務次官にセクハラされたというテレ朝社員。精神的に大きなショックを受けたということだが、
    そんな男と1対1で1年間に数回も食事に行くかね。それって取材?取材なら事前に『録音します』と言ってレコーダーを出すだろう」
    と持論を展開し、「セクハラ発言をした次官はバカだが、一種のハニトラのようにも思える」と推測した。

    【【悲報】福田ハニートラップの証拠がテレビで公開されてしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: ばーど ★ 2018/03/09(金) 14:33:59.86 ID:CAP_USER9
    財務省職員の男性が神戸市内で自穀していたことが9日分かった。複数の関係者によると、男性は、近畿財務局で学校法人「森友学園」への国有地売却を担当する部署に所属していたという。

    捜査関係者などによると、今月7日、神戸市灘区の自宅で自穀していたのが見つかった。兵庫県警は事実関係を明らかにしておらず、自穀した理由も分かっていない。

    森友学園へは2016年6月に鑑定評価額から8億円を引いた1億3400万円で大阪府豊中市の国有地が売却された。今月に入ってから売却に関する近畿財務局の決裁文書が書き換えられたとする疑惑が浮上していた。

    近畿財務局は取材に「個人情報に関することは答えられないし、把握もしていない」としている。

    2018年3月9日 13時06分
    毎日新聞
    http://mainichi.jp/articles/20180309/k00/00e/040/262000c
    【【財務省】近畿財務局職員が自殺 森友の国有地売却担当部署に所属】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title
    水野さんが経営していた販売店

    1: ばーど ★ 2018/02/11(日) 01:03:19.56 ID:CAP_USER9
     昨年末、東京中心部のオフィス街・大手町のビルで火事が発生した。火元は日経新聞社東京本社ビルのトイレ。この火事で男性が1人亡くなった。1週間後、警視庁は男性の身元を発表。亡くなる1カ月ほど前まで東京都練馬区で日経新聞の販売所長をしていた水野辰亮さん(56)だった。水野さんは、焼身自殺をした可能性が高いという。新聞販売店関係者はこう推し測る。

    「今、新聞販売店は本当に苦しい状況に追い込まれている。水野さんは本社に対して『抗議の自殺』を遂げたのだ」

     新聞の読者離れが言われ始めてもう20年近く経つが、特に直近10年は業界全体の凋落が激しく、販売店への重圧は増すばかり。実は近年、表面化はしていないものの、新聞販売店主の自殺は多発している。前出の水野さんだけに限った話ではないのだ。

    『小説 新聞社販売局』で、新聞業界の闇を描いた元全国紙社会部記者の作家・幸田泉氏が、多発する自殺の実態に迫った。

     2014年7月に山形県内で自殺した読売新聞の販売店主を知る別の販売店主は、「経営難で従業員に給料を払えなくなっていると聞いていたが、まさか自殺してしまうとは……。同じ苦労をしている仲間として、彼がそこまで困っているのに気付いてあげられなくて申し訳ない」と悔やむ。

     取材を進めていくと、朝日新聞や毎日新聞でも販売店主が自殺した事例があった。彼らが死を選んだ背景には何があったのか。幸田氏の詳細なルポの全文は、2月10日発売の『文藝春秋』3月号に掲載されている。

    2月10日
    文芸春秋
    http://bunshun.jp/articles/-/6168

    【【社会】日経、読売、朝日、毎日… 新聞販売店主が次々と自殺していた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    自衛隊除雪

    1: ばーど ★ 2018/02/09(金) 22:37:12.43 ID:CAP_USER9
    テレビ朝日の「報道ステーション」が、記録的な大雪に見舞われている福井県での自衛隊の除雪について、除雪できた距離は「わずか1.5km」と伝えたことに批判が殺到している。

    7日の番組では、大雪の影響で多くの車が立ち往生している国道8号と中継を結び、富川悠太アナウンサーが状況を説明。1100人の自衛隊が集まり、前日の夜から作業を続け、220台の車を救ったと伝えた。しかし、その直後、「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」と付け加えた。

    この日の国道8号は、金沢方面・福井方面合わせて24キロに渡り車が立ち往生。復旧にはまだ時間が掛かることを伝えたとも取れるが、ネットでは雪かきの過酷さを理解していないとして批判が殺到。地元の住民や雪国出身者らからは、「人の手で1日であの高さの積雪を1.5kmもする事がどれだけ大変か…現場のリポーターにスコップ渡して1mでもやらせてみろ」「東北在住ですが、他人事のような言葉に苛立ちを感じます」「テレビ朝日の社員でやってみろ。やりもしないで自衛隊を批判するな」「1.5kmでも相当のスピード」といった声が寄せられている。

    一方、「なんで自衛隊は重機を持ってこなかったんだろう」とのコメントも寄せられているが、自衛隊は重機が入れる場所では重機を使って人命救助活動や除雪作業を行っている。

    2018年2月9日 13時12分
    ライブドアニュース (BIGLOBEニュース)
    http://news.livedoor.com/article/detail/14278427/
    【【報道】自衛隊の除雪は「わずか1.5キロ」 報ステの福井大雪報道に批判殺到「どれだけ大変か…」「やってから言え」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    有賀さつき

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/02/05(月) 08:20:49.50 ID:CAP_USER9
    有賀さつきさん急死 52歳“女子アナブーム”火付け役 闘病隠して…
    2018年2月5日 05:35 スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/05/kiji/20180204s00041000363000c.html

     明るく奔放なキャラクターで「女子アナブーム」の火付け役となった元フジテレビアナウンサーの有賀さつき(ありが・さつき)さんが死去していたことが4日、分かった。

    52歳。東京都出身。スポニチ本紙の取材では1月末に他界。詳しい死因などは明らかになっていないが、昨年から闘病していたという。アイドルアナの先駆者らしく病気を公表せず、最後まで笑顔でテレビに出続けた。

     あまりに早い旅立ちだった。有賀さんは4日未明の日本テレビの通販番組「日テレポシュレ」にも昨年収録済みの映像で出演していただけに、衝撃は大きい。

     昨年10月、テレビ朝日「あいつ今何してる?」に都立九段高の同級生らと出演した際には、いつもと変わらない明るい表情を見せていたものの、青春時代を懐かしんで涙するシーンも。
    親友だった同級生に「アリ、頑張ってね」と言葉をかけられた時、歩んできた人生の思いが交錯したのか、人目をはばからず、大粒の涙を流していた。

     本紙の取材では、有賀さんは先月末に亡くなった。死因や葬儀日程など詳細は明らかになっていないが、元夫でフジテレビ解説委員を務めた和田圭氏(65)には訃報が伝えられている。

     有賀さんは九段高校時代から、1メートル70の長身と持ち前の美貌で、同級生が「他校から見に来る生徒がいた」と伝説を語るほどのマドンナ的存在だった。
    88年にフジテレビ入社。同期の河野景子(53)、八木亜希子(52)両アナウンサー(当時)とともに「花の三人娘」と呼ばれた。

     中でも有賀さんはアイドルアナの先駆けとなった。華やかなルックスだけでなく、当時絶好調だったフジが掲げた「楽しくなければテレビじゃない」を体現するチャーミングな言動で絶大な支持を得た。

     その象徴となったのが“旧中山道事件”だ。91年に出演番組「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」で、
    他局の女子アナが「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えたことを取り上げた際「この“きゅうちゅうさんどう”ですよね」と自分も間違える想定外の展開にスタジオは大爆笑。女子アナのタレント化は民放全体に広がっていった。

     電撃退社もいまや伝説。92年にわずか4年でフジテレビを去り、フリーに転身。いきなりテレビ朝日の看板番組「ミュージックステーション」でサブ司会を務めるなど、フリーになった女子アナが芸能界でも活躍できる道を開いた。

     私生活でも奔放さを見せた。95年に芸能事務所社長との不倫が発覚。会見で「ご家庭があって申し訳ないという気持ち以上にどうしようもない愛を感じる」と発言し世間の注目を集めた。

     その後02年にかつて上司だった和田氏と結婚、同11月には長女をもうけるが06年に離婚。「夫婦だったけど上司だった」「彼とは言語が違った」の率直な言葉でまたも世間の度肝を抜いた。

     突然の悲報も衝撃。最後まで人々を驚かせる華やかな人生だった。

     ◆有賀 さつき(ありが・さつき)1965年(昭40)9月9日、東京生まれ。5歳から8歳まで米ニューヨークで育つ。
    フェリス女学院1年時の84年に、文化放送「ミスDJリクエストパレード」に出演し、放送業界に関わる。漢検準1級などの資格を持ち、昨年7月のフジテレビ「ネプリーグ」で「喇叭(らっぱ)」という漢字を正確に書いてみせた。
    【【訃報】有賀さつきさん急死 52歳“女子アナブーム”火付け役 闘病隠して… 】の続きを読む

    このページのトップヘ