25ちゃんねるまとめブログ

【2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる】世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる 興味深い情報まとめブログ。日々のニュースを画像付きで更新しています。世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    米朝会談

    1: ばーど ★ 2018/03/09(金) 12:16:49.31 ID:CAP_USER9
    トランプ大統領がキム委員長と会談する意向 韓国特使が発表

    北朝鮮でキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と会談した韓国政府の高官はアメリカのホワイトハウスでトランプ大統領と面会し、キム・ジョンウン委員長がトランプ大統領との首脳会談の開催を提案していると伝えたことを明らかにしました。トランプ大統領は完全な非核化を実現するために5月までにキム委員長と会談する意向を示したということです。

    韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領の特使として今月5日に北朝鮮のピョンヤンでキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談した大統領府のチョン・ウィヨン国家安保室長らは8日、アメリカのホワイトハウスを訪れ、トランプ大統領と面会しました。

    チョン室長はこのあと記者団に対し、トランプ大統領に対して説明した内容を明らかにしました。それによりますと今月5日の会談で、「キム委員長は非核化に関与すると話し、北朝鮮がこれ以上の核実験や弾道ミサイルの発射実験を自制すると誓った」ということです。

    さらにアメリカと韓国が合同の軍事演習を継続させることについてもキム委員長は理解を示したということです。

    そのうえで、「キム委員長はトランプ大統領とのできるだけ早い会談への意欲を示した」として、キム委員長がトランプ大統領との首脳会談の開催を提案していると伝えたことを明らかにしました。

    チョン室長によりますとこれに対してトランプ大統領は完全な非核化を実現するために5月までにキム委員長と会談する意向を示したということです。

    ■トランプ大統領「会談計画中だ!」

    アメリカのトランプ大統領は8日、ツイッターに「キム・ジョンウン委員長は韓国の代表と、非核化について話し合った。この期間は、北朝鮮によるミサイル実験も行われない。すばらしい進展が見られるが、制裁は合意に達するまで維持されるだろう。会談を計画中だ!」と書き込みました。

    【【北朝鮮問題】トランプ大統領、キム委員長と5月までに会談する意向 キム委「核実験や弾道ミサイルの発射実験は行わない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】 2018/02/23(金) 11:46:26.02 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
    テレ朝news@tv_asahi_news

    【速報】朝鮮総連中央本部に銃弾数発撃ち込まれる 右翼団体の男2人を逮捕 警視庁

    午前6:33 · 2018年2月23日
    https://twitter.com/tv_asahi_news/status/966788143839043586

    2月23日 6時56分

    23日午前4時前、東京・千代田区にある朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の中央本部の前に右翼団体の関係者と見られる2人組の男が車で乗りつけ、拳銃の弾を数発撃ち込みました。警戒に当たっていた警察官が建造物損壊の疑いで男2人を逮捕し、詳しい状況を調べています。

    捜査関係者によりますと、23日午前4時前、東京・千代田区にある朝鮮総連の中央本部の前に2人組の男が車で乗りつけ、門の扉に向けて拳銃数発を撃ち込んだということです。弾は門の扉に当たりましたが、けが人はいないということです。

    近くで警戒に当たっていた警視庁の機動隊員が、建造物損壊の疑いで男2人をその場で逮捕しました。

    捜査関係者によりますと、男2人は右翼団体の関係者と見られるということで、現在、警視庁が詳しい状況を調べています。
    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180223/k10011339731000.html

    【【総連】朝鮮総連中央本部に銃弾数発撃ち込まれる 右翼団体の男2人を逮捕 警視庁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ペンス

    1: 荒波φ ★ 2018/02/10(土) 09:11:31.20 ID:CAP_USER
    マイク・ペンス米副大統領が9日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が五輪開会式直前に竜平リゾート(江原道平昌郡)で主催した晩さん会を兼ねたレセプションに遅れて来たが、5分で退席した。

    これによりペンス副大統領、日本の安倍晋三首相、北朝鮮の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長、中国の韓正・中央政治局常務委員を1つのテーブルに就かせて食事をさせようとした文大統領の計画も失敗に終わった。ペンス副大統領は金永南氏とどのような形の接触でも拒否するという意思を表明したものと受け止められている。

    ペンス副大統領と安倍首相は文大統領の来賓歓迎行事の時は現れなかったが、午後6時11分ごろ、このレセプションが始まった後に会場入りした。

    文大統領は歓迎のあいさつで「平昌五輪でなかったら一堂に会するのが難しかった方々もいる。私たちが一緒にいるという事実そのものが、世界の平和に向けて一歩踏み出す貴重なスタートとなるだろう」と述べた。

    ところが、ペンス副大統領は金永南氏と握手もせずにたった5分で席を立ち、韓国・北朝鮮・米国・日本の首脳クラス対面計画も実現しなかった。

    韓国大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は「ペンス副大統領は米国選手団と午後6時30分に夕食を共にする約束をしており、欠席を事前に告知していた。テーブルには席も用意していなかった」と説明した。

    ペンス副大統領は当初、北朝鮮代表団と動線が重ならないようにしてほしいと韓国政府に要請しており、このレセプションでも金永南氏と同じテーブルに就くことはできないとの意向を事前に伝えていたという。

    韓国政府関係者は「出席してくださればうれしいという話は伝えていたが、ペンス副大統領は出席しなかった」と言った。このため、米朝対話を進めてきた韓国政府の構想に支障が出ることも避けられなくなった。

    これに先立ち、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の実妹・金与正(キム・ヨジョン)同党中央委員会第1副部長や金永南氏ら北朝鮮の高位級代表団は同日、金正恩委員長の専用機で訪韓し、平昌五輪開会式に出席など2泊3日の日程に入った。

    金与正氏は開会式で文大統領と握手し、10日には大統領府で文大統領と昼食を共にする予定だ。


    2018/02/10 08:24/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/10/2018021000424.html

    【【 計画失敗 】ペンス米副大統領、金永南氏と握手せず5分で退席 1つのテーブルに就かせて食事をさせようとした文大統領の計画も失敗[02/10] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    unisef02

    1: たんぽぽ ★ 2018/02/01(木) 10:19:53.43 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180201-00000041-jnn-int
    TBS系(JNN)

     ユニセフ=国連児童基金は30日、制裁下にある北朝鮮で暮らす5歳未満の幼児6万人が、死に至る栄養失調の危機に直面していると警告しました。

     これは、ユニセフが30日、今年1年で必要な人道支援をまとめた報告書を発表する中で明らかにしたもので、北朝鮮では栄養失調に陥っている5歳未満の幼児の数が推定で20万人にいて、そのうち、6万人は「死に至る可能性がある」としています。

     ユニセフによりますと、国連安保理の制裁決議は人道支援活動を制裁の対象外としていますが、燃料費の高騰に加え、人道支援物資を輸送・供給する企業が制裁違反になる可能性を恐れていることが、北朝鮮への援助物資の到着を遅らせているということです。このため、ユニセフは滞りなく支援物資を送ることが課題だとしながらも、「状況は次第に悪くなっている」と指摘しています。

    ■ 前スレ (★1が立った日 2018/02/01(木) 08:09:57.71 ID:CAP_USER)
    【北朝鮮】北朝鮮で幼児6万人が死に至る栄養失調の危機、ユニセフが警告[02/01]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517440197/

    【【北朝鮮】北朝鮮で幼児6万人が死に至る栄養失調の危機、ユニセフが警告[02/01]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    朝鮮五輪

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/01/18(木) 08:04:30.79 ID:CAP_USER9
    平昌五輪 南北初の合同チーム合意 統一旗で入場行進
    毎日新聞2018年1月17日 23時26分(最終更新 1月18日 00時42分)
    https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180118/k00/00m/030/140000c

     【ソウル米村耕一】韓国と北朝鮮は17日、平昌(ピョンチャン)冬季五輪のアイスホッケー女子で南北合同チームを結成することや、開会式で朝鮮半島を描いた「統一旗」を先頭に南北合同で入場行進することで合意した。北朝鮮はパラリンピック代表団や230人余りの応援団を派遣する意向も表明。役員や選手団などを陸路で韓国入りさせる方針も明らかにした。スイス・ローザンヌで20日に開かれる国際オリンピック委員会(IOC)、五輪組織委員会との4者会議で最終決定する。

     南北がスポーツの国際大会で合同チームを結成した例はあるが、五輪で実現すれば初めてとなる。五輪での合同入場行進は2006年トリノ冬季大会以来となる。
     南北は同日、北朝鮮の五輪参加を巡る次官級の実務者協議を、軍事境界線に近い板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で開催。合意内容を盛り込んだ11項目の共同報道文を採択した。
     それによると、五輪開幕前に北朝鮮南東部の金剛山(クムガンサン)での合同文化行事を開催。また、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指示で13年に造成された東部の馬息嶺(マシンリョン)スキー場で南北スキー選手の合同訓練を実施することにした。
     北朝鮮選手団は2月1日に、オリンピック委員会代表団や応援団などは同7日にそれぞれ韓国に入る。その際、軍事境界線をまたぎ南北を結ぶ西部の京義(キョンウィ)線道路を使う。北朝鮮の応援団は韓国側と合同で応援、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の応援活動を韓国当局が保障することも決めた。
     また、北朝鮮は30人余りのテコンドー演武団を派遣し、平昌とソウルで公演する。パラリンピックには選手団や応援団、芸術団など約150人を派遣する。
     南北協議は9日の閣僚会談を含め3度目で、前回(15日)の局長級協議では、140人余りの「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」が訪韓することになった。北朝鮮が派遣する代表団は、パラリンピックを含め総勢550人となる。

    【【平昌五輪】南北初の合同チーム合意 統一旗で入場行進 】の続きを読む

    このページのトップヘ