25ちゃんねるまとめブログ

【2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる】世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる 興味深い情報まとめブログ。日々のニュースを画像付きで更新しています。世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    事故

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title
    事故を起こしたものと同じ型のUberのSUV



    no title

    1: ばーど ★ 2018/03/22(木) 13:47:08.28 ID:CAP_USER9
    米Uberの自動運転中の車による歩行者れきタヒ事故のドライブレコーダーによる動画を、この事件を捜査中の米アリゾナ州のテンペ警察署が公式Twitterアカウントで公開した(記事末に転載)。

    この動画は、事故発生直前までのもので、暗闇から突然自転車を引く女性がヘッドライトに照らされるまでと、同時にドライバー席向きのカメラで撮影した担当者の様子が流れる。

    運転席側のカメラで撮影した担当者の様子
    no title


    テンペ警察はこの投稿で、この事故について調査中であり、情報を今後も提供していくとツイートした。Uberはこの動画の公開を受け、「この動画を見るのはつらく、胸が痛むことです。(亡くなった)エリザベスさんを愛する方々にお悔やみ申し上げます。われわれの自動運転車はテストを停止しており、当局の調査に全面的に協力しています」とツイートした。

    この動画だけでは自動運転車の走行スピードを含む状況は分からないが、道には街灯がほとんどない状態で、人間が運転していても避けるのが難しい事故に見える。事故を起こしたモデルにどのようなセンサーが搭載されていたかはまだ明らかにされていない。LiDAR(Light Detection And Ranging)と呼ばれるレーザーセンサーを搭載していれば、暗闇でも周囲200メートルの環境を立体的に捉えられたはずだ。

    米アリゾナ州のテンペ警察署が公式Twitter(動画あり)
    https://twitter.com/TempePolice/status/976585098542833664

    【動画】abcニュース 「Uber self-driving car dash camera video released in deadly crash」


    2018年03月22日 10時39分
    ITmedia
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/22/news067.html#utm_term=share_sp‬

    【【Uber死亡事故】ウーバーの歩行者死亡事故、直前までの動画を警察が公開 「この動画を見るのはつらく、胸が痛む」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    男児が亡くなった事故の現場。横断歩道の白線が消えかかっていた=西宮市山口町中野1丁目

    1: ばーど ★ 2018/03/09(金) 12:16:19.28 ID:CAP_USER9

     横断歩道では歩行者が優先――。道路交通法38条の規定にもかかわらず、車が止まらない。兵庫県西宮市で1月、横断中の男児(5)が車にはねられタヒ亡した事故をきっかけに、県警が緊急の取り締まりを実施すると、摘発件数は16日間で1668件にのぼった。

     田畑に囲まれた西宮市北部の住宅地を、片側1車線の県道が南北に貫く。

     1月13日午後5時20分ごろ、横断歩道を渡っていた男児が乗用車にはねられ、亡くなった。西宮署によると、近くの自宅からアイスクリームを買いに行く途中だった。事故の直前、左右を見て県道を渡ろうとする様子が目撃されていたという。

     記者が現場を訪ねた。

     信号機はないが、道路はまっすぐで見通しはよい。発生時刻はちょうど日没のころ。横断歩道の白線は薄れて見えにくい。

     周辺を歩いている間も、車やトラックが次々に行き交った。県道を渡ろうと、横断歩道にさしかかった女性がいたが、車はスピードを緩めず通り過ぎていく。女性は数台見送り、ようやく渡った。

     近くの70代女性は「いつも車は止まってくれない」と嘆く。「横断歩道は見えにくいし、信号があれば安全に渡れるのに」(山田暢史)

    ■県警、16日間で違反1668件摘発

     道交法38条は、横断歩道を渡っていたり、渡ろうとしていたりする歩行者らがいるとき、車両は直前で一時停止をしなければならないと定めている。

     県警は事故を受け、1月16~31日、信号機のない横断歩道に警察官を派遣。県内全域で取り締まりにあたった。

     その結果、38条違反で1668件を摘発。わずか16日間で、昨年1年間の摘発数3893件の4割以上にのぼった。地域別では、阪神576件▽神戸420件▽西播181件▽東播141件▽淡路45件▽但馬24件だった。

     全国的に見てもドライバーによる横断歩道でのルールが守られていない。

     日本自動車連盟(JAF)が昨年8月15日から1カ月間、全国94カ所の信号機のない横断歩道で実地調査をしたところ、歩行者が渡ろうとしているときに一時停止した車は1万251台のうち、8・5%の867台にとどまったという。

     「横断歩道での歩行者優先は、マナーではなくルールです」と県警交通企画課の担当者。ドライバーに改めて認識してもらうため、今後も横断歩道での取り締まりを続けていくという。(川田惇史)

         ◇

     〈道路交通法38条〉 車両等は、横断歩道に接近する場合には、直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


    2018年3月8日10時10分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL2J5TZ8L2JPIHB02P.html
    【【兵庫】アイスクリームを買いに行く途中、横断歩道で5歳男児はねられ死亡(1月) 守られない歩行者優先ルール 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Scott ★ 2018/03/05(月) 11:02:50.40 ID:CAP_USER9
    no title


    「たまっている水の中に生物の姿が見える」原子炉内の映像を見た専門家はそう言った。

    フクイチに新たなる事態が発生。その真実に迫った!

    * * *

    「なんだ、あのマリモみたいなものは?」「大至急、あの水を調べさせてほしい!」

    東京工業大学地球生命研究所特命教授の丸山茂徳氏は、フクイチ(東京電力福島第一原子力発電所)の原子炉格納容器内の映像を見てそう叫んだという。

    「昨年から公開されている原子炉内の映像を見て、実に多種多様な生命体がいることに驚きました。しかも、活動しているのは目に見えないミクロン単位のバクテリアや細菌だけでなく、藻類や動物・植物性プランクトンなどミリ単位の多細胞生物が繁殖している可能性が高い。

    水中のあちこちに沈殿した泥土や水あかのような物質、2号炉の水没した部分に広がる黒や深緑色のシミなども事故由来ではなく、生命活動によって発生したものでしょう。2、3号炉の金属部分の緑色や、平面に付着した黄土色とオレンジ色の物質は藻類などの群集体でバイオフィルムとも呼ばれています。これは自然界では河原の石などに付着し、好物のミネラルや金属イオンなどを栄養にしながら成長し続けるのです。

    1、2、3号炉すべての水中に漂う半透明の物質も、おそらくバイオフィルムの剥離片や生きたプランクトンでしょう。これは水の対流に乗って浮遊しているように見えますが、もっと念入りに観察をすれば、自立して泳ぐ生物が見つかるかもしれません」

    今年1月に調査した2号機格納容器底部の放射線量は毎時8Sv(シーベルト)。人間なら1時間でタヒ亡してしまうほどの高線量だ。これだけの高線量の中で、生物が生き延びることはできるのか。

    琉球大学理学部の環境放射線学者、古川雅英氏が語る。

    「放射能への耐性は、生物によって非常に大きな差があります。今のところ地球上で最強の放射線耐性が確認された生物は『デイノコッカス・ラディオデュランス』という細菌です。

    この細菌は20世紀中頃に放射線照射で食品や医療器具などを穀菌消毒する研究過程で見つかり、毎時5000Gy(グレイ、ほぼ5000Sv)の放射線をものともせず、1万5000Gyでも約4割が生き延びるそうです。放射線を浴びれば、ほかの生物と同じく、一時的に遺伝子が破壊されますが、すぐに修復する特殊能力を備えているのです」

    こうなると、フクイチの原子炉内に放射線耐性のある生物がいてもおかしくない。

    週間プレイボーイ:http://wpb.shueisha.co.jp/2018/03/05/100773/

    【【放射線耐性生物】「原子炉のたまっている水の中に生物の姿が!」フクイチ内の高線量に耐えて発生したのは… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: 水星虫 ★ 2018/02/13(火) 17:39:38.21 ID:CAP_USER9
    当別町で事故 男女2人が死亡
    (ほっかい道)

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7005234701.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    13日午前、石狩の当別町の交差点で、赤信号のため停車していた軽自動車が
    タンクローリーに追突されて前方の別のタンクローリーに衝突し、軽自動車に乗っていた2人が死亡しました。

    13日午前10時半すぎ、当別町ビトエの国道337号線で、信号待ちをしていた軽自動車が
    後ろからタンクローリーに追突され、そのはずみで前方で停車中だった別のタンクローリーに衝突しました。
    この事故でタンクローリーに挟まれた軽自動車を運転していた江別市中島で解体業を営む
    長谷正さん(72歳)と、助手席に乗っていた従業員の西路あや子さん(69歳)の2人が
    全身を強く打ち、札幌市内の病院に運ばれましたが2人ともおよそ1時間半後に死亡が確認されました。

    警察は軽自動車に追突したタンクローリーを運転していた苫小牧市双葉町の運転手、
    吉村縁容疑者(63歳)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。

    警察によりますと、現場は片側2車線の見通しの良い交差点で、調べに対して吉村容疑者は
    「前に車が止まっていたのに気づかなかった」と供述しているということです。

    警察は当時の詳しい状況を調べています。

    02/13 17:28

    【赤信号でタンクローリーの後ろで停車していた軽自動車、後ろから来たタンクローリーに追突され2台のローリーに挟まれ乗っていた男女死亡 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    no title
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/30(火) 19:18:44.34 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180130/k10011308491000.html
    下校中の小学生の列に車 9歳女児死亡 岡山
    1月30日 19時14分

    30日夕方、岡山県赤磐市の県道で車5台が関係する事故が起き、下校中の小学生5人が巻き込まれて、このうち9歳の女子児童が死亡しました。

    30日午後4時ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で、「車どうしの事故が起き、下校中の小学生が巻き込まれた」と消防に通報がありました。警察によりますと、現場では車5台が関係する事故が起き、そのはずみで軽トラックが下校中の小学生の列に突っ込んだということです。

    この事故で、近くの軽部小学校に通う9歳から11歳の児童5人が病院に運ばれ、警察によりますと、このうち9歳の女子児童1人が死亡したということです。また、消防によりますと、3人はけがの程度は軽く命に別状はないと見られるということです。

    現場は片側1車線の見通しのいい直線道路で、警察が詳しい状況を調べています。

    関連スレ
    【岡山】下校中の小学生の列に車 6人巻き込まれ1人意識不明
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517300373/


    no title
    【【岡山】9歳女児死亡 下校中の小学生の列に車】の続きを読む

    このページのトップヘ