25ちゃんねるまとめブログ

【2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる】世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    2ちゃんねる+5ちゃんねる=25ちゃんねる 興味深い情報まとめブログ。日々のニュースを画像付きで更新しています。世界情勢、芸能、スポーツ、地域などのニュースからバカニュースまで盛りだくさん!

    エンターテイメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    小林遼

    1: ばーど ★ 2018/05/15(火) 18:33:24.33 ID:CAP_USER9
    新潟市立小針小2年の大桃珠生さん(7)を殺害し線路内に遺棄した疑いなどで、小林遼容疑者(23)が14日夜に逮捕された。注目を集めていた事件だけに、マスコミ各社は卒業アルバムを入手するなど、小林容疑者がどのような人物なのかを一斉に報道。その中で小林容疑者がアニメやゲームを好むオタクだということが強調され、ネットでは反発の声があがっている。

    NHKは事件の最新情報を伝える記事を15日の朝に掲載。捜査状況や任意同行までのいきさつ、防犯カメラの情報など伝え、最後に小林容疑者の高校時代の同級生だという男性のコメントを紹介。この同級生は「当時はアニメが好きな友達と仲がよかった印象で、授業中にちゃかすなど幼いところがあった」となどと話したとしている。

    また、フジテレビの情報番組「とくダネ!」も15日の放送で、高校時代の同級生への電話インタビューを紹介。小林容疑者は「ゲーム」に時間を割いており、その内容は「北斗の拳」など硬派なものではなく、「女の子がって感じ」だったという。また、この同級生は小林容疑者について、「ロリコンとかっていう言葉が一番共通認識の中ではわかりやすいんじゃないかな」「オタク そんな感じかな」と語った。

    凶悪な犯罪が起きるたびに、マスコミはアニメやゲームのオタクを犯罪予備軍扱いするとして、ネットでは反発の声が多数あがっている。「とにかく容疑者にアニメ/オタク要素を盛り込みたいというNHKの強烈な意思」「アニメ好きが友達にいたら、全員が犯罪者予備軍とでも言いたいんだろうか?」「アニメ好きな友達表現要らんやろ、本人アニオタみたいなミスリードやめろや」「また、マスコミのゲームバッシングが始まるよ」「『アニメオタクは犯罪者予備軍!』『アニメが好きなのは関係ないだろ!』とかの討論にまたなるんだろうな・・・」「アニメやゲームが問題なんじゃなくて、犯罪行為をしたことが問題」

    また、人気ゲーム「鉄拳」シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏もNHKの報道を引用し、「まじかよ。伊織Pでホラー映画好きで戦争ゲームと銀行強盗ゲームを毎晩やってるバイオレンスゲーム開発者の俺と友達になってる人悲惨だな」と皮肉のコメントを寄せている。

    2018年5月15日 14時5分
    BIGLOBEニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/14717147/

    【【 アニメ 】新潟女児殺害の容疑者は「アニメ好き」「ゲームオタクでロリコン」 アニメ・ゲームと犯罪を紐付ける報道に反発の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: muffin ★ 2018/02/23(金) 12:57:13.95 ID:CAP_USER9
    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180222-OHT1T50197.html
    2018年2月22日19時11分 スポーツ報知

     大相撲の元横綱朝青龍関(37)が22日、小学館・コロコロコミック誌の画像を引用し、モンゴル史上最大の英雄チンギス・ハンを侮辱されたとツイッターで激怒した。

     子供向けギャグマンガで、チンギス・ハンの写真と名前を見てテストに回答するという場面。
    「モンゴル国の皇帝 チ( )・( )ン という空欄を埋める問題に「男性器」の答えを記入し、その絵をチンギス・ハンの額に落書きして「とりあえずこれでいいかねぃ」としていた。

    朝青龍氏はこの漫画の写真に添えて「なー言いとけどなー!! 先祖バカにするお前ら!! 品格がない日本人!! 許せない!! 謝れ!! 謝れ!! 謝れ!! どこのゴミの会社!?」「よっぼど中国人がましや!! あれ得ない!! 悲し涙!! 大好きな日本人がこんな風に!!」「我が国東アジアで一番の平和である国!! 日本国まりに日本と平和国ありますか? てきばっかりの国々!! なぜこんな事おかした?」(すべて原文ママ)と立て続けにツイート。モンゴル語では外交ルートを通じて謝罪するよう求めるツイートをしている。 

    【【話題】元朝青龍氏、英雄チンギス・ハンの顔に“落書き”のギャグマンガに激怒 外交ルートを通じて謝罪を要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: ひぃぃ ★ 2018/02/18(日) 13:38:45.27 ID:CAP_USER9
    17日放送の「週刊 ニュース深読み」(NHK総合)で、ゲーム対戦競技「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)」がオリンピックの正式種目として選ばれる可能性を伝えた。

    番組では、現在注目を集めるeスポーツを特集した。競技人口は世界で約1億3000万人といわれ、12億円の優勝賞金を懸けた大会も開催されているという。また昨年1年間の観客数は3億8500万人だが、2020年には6億人になるとの推計もあるという。

    さらに、2022年のアジア競技大会で正式競技となることが決定し、2024年にパリで開催する夏季オリンピックでも採用される可能性があるというのだ。NHK解説委員の中谷日出氏は「パリ五輪組織委員会は正式種目にする協議に入った」と紹介。国際オリンピック委員会(IOC)も昨年10月、採用への検討に歓迎の意を示しているとのことだ。

    早稲田大学教授・原田宗彦氏によると、この背景には半導体素子メーカーのインテルがIOCのトップスポンサーに入ったことがあるという。新たなスポーツを五輪種目に加えることで、若い世代へ五輪をアピールする狙いもあるようだ。

    日本でも、今月1日に一般社団法人・日本eスポーツ連合の発足が発表された。eスポーツの競技団体として、選手を育成し国際大会に派遣していくという。

    なお、番組によると視聴者からは「そんなものスポーツじゃない」といった声が多いそうだ。紹介された中には「汗水垂らして努力するアスリートと同じとは思えない」「何の役に立つの?」と否定的な声が多数派だと伝えていた。

    2018年2月17日 12時37分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/14314045/
    【【テレビ】五輪にゲーム対戦競技「eスポーツ」が採用の可能性…世論は否定派が多数 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: 冷やし飴 ★ 2018/02/15(木) 01:19:01.81 ID:CAP_USER9
    日本のツイッター社(Twitter Inc)が炎上している。作家として活躍する如月真弘先生が、ツイッターに対して有料広告を掲載。しかし納得できない理由で広告が停止され、表示されなくなってしまった。

    ・老人スタッフが対応
    如月真弘先生は広告停止に抗議をするためツイッター社に出向いたところ、老人スタッフが対応。老人は自社サービスであるTwitterの知識に乏しく、ネットに詳しくない人物だったという。そしてその老人は、石床に跪(ひざまず)き、ソファに座る如月真弘先生に対して対応したというのだ。

    ・異常な光景です
    石床は冷たくて硬く、誰が見ても痛々しい状態なのは間違いない。実際にその光景を見た如月真弘先生は「異常な光景です」と語っている。以下は如月真弘先生のコメントである。

    如月真弘先生のTwitterコメント
    「何より辛かったのは、訪問先で応対して下さった社員様が、ご高齢なのに私に対し終始、床に直接跪いて応対されたことです」

    「現れた社員様は大変なご高齢で失礼な言い方をすれば明らかに定年後にクレーム係として再雇用され、twitterの仕組みに私より知識がありませんでした。そんなおじいさんがソファに座る私に対し、何十分も硬くて冷たい石の床に跪いている。座って下さいと頼みましたが、「こうすることになっています」と」

    「自分の祖父ほどの老人を足元に跪かせているのです。異常な光景です。段々こちらが悪いことをしているような気になってきて、強いことが言えなくなります。無論、それが会社の作戦なのはわかっています。姑息な作戦にお年寄りを使うtwitter社の魂胆に、私は正直、何よりも腸が煮えくり返りました」

    「さらに言えば、何の権限も与えられず京橋で晒し者にされているTwitterJapanの社員達は、日本で雇用された同じ日本人です。同じ日本人同士が争うのを高みから見下ろし、安全なサンフランシスコの本社で鼻くそをほじりながら凍結や規制をやっている連中を、私は許せません。後味が悪かった。以上です」

    ・こうすることになっています
    驚きなのが、如月真弘先生が「座って下さい」といったのに対し「こうすることになっています」と返答し、石床にひざまずき続けたこと。クレーム客に対してだけなのか、すべての客に対してなのか不明だが、少なくとも来客がそのようすを見て悲しい気持ちになるのは間違いない。

    ・自社の防火対策は疎かにしていた
    この出来事を如月真弘先生がTwittwrに書いたところ、多くの人たちがTwitter社のやり方に怒りを感じ、炎上状態となっている。Twitterで炎上することは多々あるが、まさかTwitter社自体が炎上するとは驚きだ。数多くの炎上を知っているはずなのだが、自社の防火対策は疎かにしていたようである。

    ちなみに如月真弘先生の小説「山本五十子の決断2」(ファンタジア文庫)は2018年2月20日に発売されるとのこと。面白いと評判なので手に取ってみてはいかがだろうか。

    http://buzz-plus.com/article/2018/02/13/employ-an-old-man/

    【【ネット】日本ツイッター社が炎上 ネット知識のない老人をクレーム係で雇用 冷たい石床にひざまずいて客対応させる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ちばてつや

    1: マイナンバー ★ 2018/02/13(火) 18:37:02.60 ID:CAP_USER9
    人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。

    公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。

    声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。
    そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。

    日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。

    若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
    声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。

    「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。
    そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。
    いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。
    いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。
    漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html

    【漫画家・ちばてつや「このままでは才能ある若い漫画家達が死んでいってしまう。お願いだから海賊版サイトを読まないで」 】の続きを読む

    このページのトップヘ