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1: 名無しさん@涙目です。(pc?) [CN] 2018/01/15(月) 20:58:23.27 ID:BmXdOPzw0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

106: 名無しさん@涙目です。(東日本) [KR] 2018/01/15(月) 21:17:07.48 ID:cxcEZlhO0
>>1
とても誠実で客観的な良い記事やね
和ゲーが衰退してきているのは哀しいと思いつつ
自分も買っているのはほぼ洋ゲーだわ
それもAAAタイトルだけでなくインディゲーも洋ゲーばかりだ・・・

234: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:36:30.34 ID:fb7C5urQ0
>>1
いい記事だな
作者の言ってるように推論の域をでないが、
ゲームに限らず日本企業が負け続けてきた理由と
これからの打開策を素人なりに論理的に書いてる

3: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [MX] 2018/01/15(月) 20:59:30.61 ID:+jAz80/G0
ハード屋だから

4: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0
自由度が少ない
つまらない

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 20:59:56.67 ID:xrtQUeDZ0
よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
ある意味先を行っている

6: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0
おっさんを主人公にしないから

15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:01:24.04 ID:cbW1fyCU0
>>6
マリオは

72: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:12:48.94 ID:hpy2/1ep0
>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん

88: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/01/15(月) 21:15:00.40 ID:RdoHGKV30
>>15
マリオは25歳あたりだったはず
髭が邪魔してるけどちゃんとみたら好青年

73: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60
>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし

82: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/01/15(月) 21:14:21.58 ID:WzerKAYi0
>>73
「ゲームは子供や家族、友人たちがリビングに揃ってやるもの」

という誇大妄想に取り憑かれた結果

78: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:13:28.98 ID:jVy8dq3E0
>>6
ニーアでそれはすでに否定されてる
おっさん主役にしても「日本のゲームにそういうのは求めていない」と一蹴されたそうな

117: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:18:40.04 ID:HvcTQqU20
>>78
否定されている(キリッ

萌キャラ・オナニーだらけになってしまったのは作り手(キモヲタ)が作りたいモノだけしか見なくなったからでもあるね

113: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:18:28.09 ID:lgswlk+A0
>>6
なんやかんやでバタ臭い主人公(ひいき目に見ても不細工)なホライゾンゼロドーンとかも内容良けりゃ評価されるからな
メタルギア仁王ダクソ方面は日本何気につええしな

156: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:24:51.03 ID:HvcTQqU20
>>6
主人公を女性や萌キャラにすると、ポリコレ絡みでだけでは無くて色々な意味でスケールが小さくなるからね

男性が主人公だと、主人公キャラにもめちゃくちゃ虐待できるから、
それに対応する主人公(プレイヤーキャラ)のアクションも相応に激しくしなければならなくなってゲーム的にも良い方に向かう

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/15(月) 21:00:27.01 ID:KgW9Yhqe0
遊べるレベルのゲームを日本しか作れなかっただけ

9: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR] 2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0
みんなソシャゲに力入れてるから

10: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/01/15(月) 21:00:48.82 ID:zaetPNw10
モンハンと北斗が如くは買う

11: 名無しさん@涙目です。(長野県) [BR] 2018/01/15(月) 21:00:53.21 ID:EqKLt5RY0
ガラパゴスだから(´・ω・`)

12: 名無しさん@涙目です。(高知県) [ID] 2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0
普通に売れてる現実

13: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [FR] 2018/01/15(月) 21:01:11.69 ID:5UA5m4uJ0
低レベル課金ゲーだろ
そんなことにも気付かないバカ記者

14: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:14.77 ID:rRBI/0PT0
大規模開発は日本は無理だから

74: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 21:13:13.57 ID:xrtQUeDZ0
>>14
EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う

96: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:16:00.46 ID:7FXCCI1n0
>>74>>75
欧米中国韓国はこの20年で動かせる金の桁が変わっちゃったよな
何やるにしても日本の10倍の規模でやってくる

90年代末からの金融革命に乗り遅れた「失われた20年」の断面の1つだよ
アニメ絵云々とかそういう末端の話であれこれやっても仕方がないだろうにという
80年代バブルが今まで続いたらどういう社会になるか想像してみようよ

108: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/01/15(月) 21:17:35.75 ID:WzerKAYi0
>>96
特に開発体制の差が大きすぎるな
まあ要するに金かけられるか否かなんですわやっぱり

125: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:19:34.20 ID:7FXCCI1n0
>>108
欧米というか中国も韓国も80年代バブルがずっと続いてるようなものだって
そういう社会の大きな変化があっての話であって、アニメ云々の話は的外れ

日本の「失われた20年」ってのはそれ程までに根深い社会の劣化を齎したと言える

16: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:33.07 ID:MW0X8G9GO
いや去年はどっちかというと頑張ってただろ

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/01/15(月) 21:01:52.68 ID:mMnsZi4u0
海外向けは色々面倒臭いじゃん

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0
日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。

27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:03:47.79 ID:GBJvXukp0
>>18
90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ

19: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0
任天堂のゲームは売れている。

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/01/15(月) 21:02:47.45 ID:7paisZxy0
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比

21: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:49.29 ID:fPrkRs0B0
世界で売れなくとも
国内で十分な売り上げをあげてるソシャゲがあるなら
それでいいじゃん?

22: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:02:49.87 ID:HvcTQqU20
標準的なゲーマー排除
萌ヲタとヲタク女性のセンス
かと思いきやエロ排除の上に、居座り続けるポリコレ

ニッチなんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:02:51.90 ID:miRdfWkw0
元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな

24: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/15(月) 21:03:10.73 ID:dSnzJW4f0
ヒョロガリホストが主人公だから

173: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN] 2018/01/15(月) 21:27:55.93 ID:Qz7pX5jP0
>>24
まあそのヒョロガリホストのFF15が完全に海外 >国内な時点で
そんなのは余り関係ないんだろうけど

25: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/15(月) 21:03:14.51 ID:Tb82zB/D0
アメリカはまだしもヨーロッパまとめてとは戦えないだろ、何カ国あると思ってるんだ

26: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:03:36.02 ID:8vunOvoB0
プロデューサーやディレクターのセンスがゴミだから仕方ない

28: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:03:54.35 ID:7FXCCI1n0
まさか、今になってこんなこと言うの?
「ゲーム向けに特化した「ゲーミングPC」の市場が拡大している。」って、今更だよね

29: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:04:16.53 ID:miRdfWkw0
バイオハザート以降衝撃的なゲームは無い

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/15(月) 21:04:19.86 ID:AVJA0+Iy0
萌え

終了

31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/15(月) 21:04:29.29 ID:PqwpQOTu0
スカイリムやって洋ゲーに全面降伏しましたわ

150: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [ID] 2018/01/15(月) 21:23:44.95 ID:ffStbU3o0
>>31
Skyrimというかpc版modを知って降伏したわ

32: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:05:03.03 ID:iTHTByj90
世界で売れない 間違い
日本でも売れない 正解

33: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/01/15(月) 21:05:05.57 ID:W4wjladQ0
まず売る気ないように見える

34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [NL] 2018/01/15(月) 21:05:08.78 ID:3t+DnthL0
面白くないからですも

38: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CH] 2018/01/15(月) 21:06:02.46 ID:jT4teTX50
おまいらアタリショックって知らんやろ

39: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/15(月) 21:06:10.40 ID:5DrESEYn0
開発にお金をかけられない
結果お馴染みのタイトルのナンバリングばかりになってマンネリ化

40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:06:17.81 ID:7FXCCI1n0
そもそもゲーム以前に、日本社会全体が若者の居場所が無い、若者の所得がない
それが「失われた20年」ってもんじゃないのかね

ゲームだけうだうだ言ってもどうしようもないでしょ

41: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/01/15(月) 21:06:21.00 ID:k+hf5JLH0
ドンパチ人殺しゲーが世界の潮流になって日本はそういうの出さないから

マジレスすると去年は日本ゲームが席巻してたから今こんな話題出すのは旬をはずしてる

135: 名無しさん@涙目です。(三重県) [OM] 2018/01/15(月) 21:21:24.65 ID:GCv48YaK0
>>41
なにが席巻してたん?

172: 名無しさん@涙目です。(禿) [GB] 2018/01/15(月) 21:27:12.93 ID:VlgUCtFL0
>>135
ゼルダとマリオ

42: (pc?) [CN] 2018/01/15(月) 21:06:34.23
ソースにも書かれてるけど、日本映画と同じ道を辿ってる
日本企業は資金力が無いからAAAタイトルが作れない

51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:08:37.95 ID:7FXCCI1n0
>>42
「デフレ20年」で全部ダメになった訳で、別にゲームがどうこうじゃなくて、
デフレのせいで何でも駄目になったって話だよね

とにかく金なんだよ、中国みたいに金があれば何でもできるんだよ
高齢者にお金が滞留してそれで終わってしまってるのが根本的な問題であって、
それをどうにかしないことには何をやっても無駄じゃないのかな

55: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:09:48.54 ID:HvcTQqU20
>>42
ゴミのような芸能人を捻じ込んできて、資金が本筋と関係無い所に流れ出てしまう
劣化するのは当然
昔は芸能村と関わっていないコンテンツだという点がゲームの良い点であり美点だった

43: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2018/01/15(月) 21:06:39.77 ID:J/Uo9mGr0
ゲームコンソールは主戦場じゃなくなったからね

44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/15(月) 21:06:42.26 ID:TMYKq8QV0
戦う相手が増えたのでどんどん順位が下がった

45: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/01/15(月) 21:07:21.69 ID:mMnsZi4u0
あと日本ではライトゲーマーですらPS2時代にほぼ全てのジャンルは遊んでるからな
飽きたんだよ

46: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR] 2018/01/15(月) 21:07:23.38 ID:h1tqd5g70
むしろ日本のゲームばっか最近世界で賞取ってる気がするが

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2018/01/15(月) 21:07:58.54 ID:ZzdszSid0
アニメオタクが作ったようなゲームばかり
原色の髪の色に不自然な巨乳と露出
どこも護れないような防具
キンキン声の声優
こんなのばっかり

53: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:09:42.93 ID:7FXCCI1n0
>>48>>49
そういうゲームがコスパ的に優秀だからだよ
要するに皆が貧乏になって、そういう貧乏な社会で残ったのがそれなんだろうよ

49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:08:10.83 ID:xrWt3dv50
萌えキャラ描いてガチャ引かせたほうが低コストで超ハイリターンだから
当るか分からないゲームに時間と金かけるのがバカバカしいんだろ

いい加減規制しろクソ政府

52: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/01/15(月) 21:09:40.76 ID:1ss+aySU0
脚本がゴミ、グラフィックがゴミ、コンセプトもゴミ。
ゴミしか作れないジャップ。
しょぼいゲームで育ってそのゲームの真似事しかしないやつらしかいないからだろ。
誰も見たことない凄いゲーム作ろうっていう気概がない。
ゲーム内ゲームシステム作りがゲームの本質だと思ってる節あるよね。

56: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:10:00.67 ID:xrWt3dv50
アイテム課金とかゲーム内通貨を売るとか理解できない
売る方も、それに金を出すほうも

59: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/01/15(月) 21:10:47.37 ID:DyO7qxx60
海外 現行機のみ
日本 Vita(笑)やスイッチ(笑)マルチ
差がつくのなんか当然だね

60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:11:16.26 ID:s50R71mQ0
アニメ好きのオタ向けに力を入れたぶん後れを取ったんだろ

68: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:12:19.00 ID:7FXCCI1n0
>>60
そういう人しか金を出さなかったからだろうよ
AKB批判もそうだけど、「金を出さない」のに批判する人たちがそもそも悪い

94: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:15:56.57 ID:HvcTQqU20
>>68
濡れ手に粟という道を先に選んだのはゲーム業界だよ
ゲーマーを排除しておいて何が金を出さなかっただ
しかもキモホモ要素を捻じ込んで女性に買わせようとしたのも悪手だったね

107: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:17:21.35 ID:7FXCCI1n0
>>94
>ゲーマーを排除しておいて何が金を出さなかっただ

自称ゲーマーは金出さないでしょ
やってるのは妊娠だどうだのゴキがどうだのの不毛なプラットフォーム争いばかりで
黙ってPCに行って硬派なゲームをただただ買い続ければ良かったのにね

62: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/01/15(月) 21:11:20.87 ID:P/OAdiU70
日本のゲームは「子供の遊び」に徹しすぎてた

63: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/01/15(月) 21:11:45.49 ID:ZJOLZ1lz0
グラフみたら世界で売れないじゃなくて日本で売れないって感じに見えるけど

64: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2018/01/15(月) 21:11:53.40 ID:q3H1yCpg0
技術力

65: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:11:59.98 ID:g0vyKTTI0
市場規模の話なのか日本のメーカーの海外売上の話なのかよくわからない

75: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/01/15(月) 21:13:22.36 ID:WzerKAYi0
>>65
両方だろうね
どちらも良い状態には程遠い

66: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2018/01/15(月) 21:12:03.24 ID:t0tOV9OK0
オタクみたいな気持ち悪い絵だろ

67: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:12:05.47 ID:xrWt3dv50
ニーアはがんばったほうだと思う
日本じゃGTA5みたいのは作れないだろうな

70: 名無しさん@涙目です。(西日本) [BR] 2018/01/15(月) 21:12:36.26 ID:054aqPz60
日本のゲームメーカーの無能性って日本の電機メーカーの無能性と完全相似

76: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:13:24.98 ID:Ip8CPSJ90
グラフィックに引きずられて
中身が空っぽになってしまった

79: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/15(月) 21:13:34.99 ID:q3UPc7N10
大手の新規IPは終わってんな、新しいのが生まれない
同人探したほうが面白いのでてきそう

81: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2018/01/15(月) 21:13:56.63 ID:iGG+Exl90
真面目にFPS作らないから

83: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP] 2018/01/15(月) 21:14:27.69 ID:Cawqv0sq0
侍道や忍道の新作ださねーのかな…
アクワイアしか真の意味の和ゲー作る会社なかったのに

86: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/15(月) 21:14:48.20 ID:6YmkM/xa0
最近の和ゲーは大半がタイトル、ナンバリングで売れてるようなもんじゃん
新しい要素取り入れたりしてなんとかしようとしてるけど
一から作ろうとする余力が残ってないんじゃね日本の会社は

87: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/01/15(月) 21:14:55.60 ID:GL1Pvync0
何故ってソシャゲポチポチの方がパチンコ大好き日本人にはずっとずっと合ったから
体験ではなく結果だけを重視す国民性故に、もう旧来のゲームは流行らない

89: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/01/15(月) 21:15:08.01 ID:22czxQow0
日本の老害ドット愛好家ゲーマーなんかが未だに洋ゲーはグラだけスカスカってイメージ持ってるけど、
洋ゲーの方がちゃんと情報量多いんだよなあ・・・

90: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/01/15(月) 21:15:13.03 ID:9E2p7m580
2017年のGame Of The Yearを『ゼルダの伝説』が受賞し、12年ぶりに和ゲーが世界のゲームの頂点に立つ歴史的快挙を達成
https://togetter.com/li/1179303

91: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/01/15(月) 21:15:14.58 ID:jNx68/MA0
日本のユトリと今のオタクに向けて作られてるから
世界じや売れないの当たり前

日本のユトリと今のオタクの軟弱思考は
一種の精神異常だから


受け入れられたのは昔のオタクのバイタリティ
そんなものは絶滅した

92: 名無しさん@涙目です。(西日本) [BR] 2018/01/15(月) 21:15:15.48 ID:054aqPz60
作りたいものを作り売りたいものを売ってるだけ

全世界水準のトレンドを無視した結果

そんな糞な日本のゲーム業界をファミ通が翼賛したんだよねwwwwwwwwww

95: 名無しさん@涙目です。(西日本) [BR] 2018/01/15(月) 21:15:59.29 ID:054aqPz60
ファミ通こそが日本のゲーム業界沈没の共犯者じゃんwwwwwwwwww

97: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/01/15(月) 21:16:16.53 ID:cN2G7a8U0
大規模な開発で利益を上げるためのノウハウが少ない
たまに1メーカーがバカみたいに開発費つぎ込んで爆死、とかやってるけど
見通しが甘いんだよね

98: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:16:17.64 ID:xrWt3dv50
忍道ってナミ先生だっけ、あれの回答は面白かったな

99: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 21:16:22.72 ID:xrtQUeDZ0
2017年関しては日本のゲームが世界で売れてないというのは的外れな意見なんじゃない?
日本のゲームが評価されてるようだし

100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:16:26.15 ID:qSuCN7VY0
今度出るモンハンは気になってる
モンハンやった事ないけどハードル高い?

101: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/15(月) 21:16:26.31 ID:iL/JVp2k0
キモオタに媚びまくったせいで
作り手側もキモオタばかりに
なったから。

103: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/15(月) 21:16:48.07 ID:jAu9Ktuc0
アメリカ、ヨーロッパ、日本て
まあ人口面積規模から考えて妥当でしょ。
今までが調子乗りすぎてただけ。

これから巻き返しはしないが落ちぶれもしないよ

109: 名無しさん@涙目です。(西日本) [BR] 2018/01/15(月) 21:17:40.00 ID:054aqPz60
>>103
アメリカ3億、EU3億、日本1億ですwwwwwwwwww

218: 名無しさん@涙目です。(福島県) [TW] 2018/01/15(月) 21:33:48.36 ID:1zg99EIg0
>>109
EUと日本を比べるっておかしくないか?

104: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/01/15(月) 21:16:55.48 ID:Y8fYRQnT0
金払いの良くて扱いやすいオタクに媚びれば簡単に儲かるじゃん!

そこまで多くない豚の絶対数以上は伸びない

ビジュアル、声優、課金重視でゲーム性はむしろ保守的に

そこそこ売れる、企画が通るだけにむしろ挑戦的なゲームが阻害され淘汰されて消えていく

業界全体がますます保守的で時代遅れに

110: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BR] 2018/01/15(月) 21:17:46.45 ID:PMSPapxk0
FF15が初日に全世界で650万本売れたんでしょ
ヨドバシ.comで980円にポイント10%で売ってたけど

111: 名無しさん@涙目です。(山梨県) [AU] 2018/01/15(月) 21:17:59.64 ID:1kuwAPK20
質も量も全部負けてて、CSという囲い込み世界で甘やかされているから

112: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/01/15(月) 21:18:08.30 ID:F7fgF3qY0
日本のメーカーが静止画だけキレイなRPG
ロードだけが早い格闘ゲームを作ってる間に
海外では物理エンジンや環境音を研究するゲームを作っていた
ゲームとしてはクソで日本人が馬鹿にしてたら
ハードの性能が上がって研究の成果が発揮されるゲームが出てきた。
気づいたら追いつかない状態になっていた。ただそれだけ・・・

140: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:22:08.41 ID:Jh8ikPlE0
>>112
ほんそれ
2000年代前半からその兆候は表れてたのに
何言っても聞きゃしないガイジだらけだった

153: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:23:59.60 ID:7FXCCI1n0
>>112>>140
仮に聞いていてもそんな「基礎研究」をやる金がどこにあったんだって話だな
90年代セガみたいに羽振りが良いとシェンムーみたいな事も出来るんだけどな

00年代なんて日本企業は概ねどこも死にかけてたからな

114: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/15(月) 21:18:34.94 ID:eaeuuNrJ0
グラフを見れば一目瞭然だが、日本の家庭用ゲームの市場規模はほとんど変わっていない
その代わり、PCやスマホゲーの市場規模がおおきくのびている
欧米は市場規模が日本より小さかった

このデータでわかるのは「日本は昔海外で売れていた」のは思い込みでしかなく、
「ゲームの市場規模で日本が先行していた」だけの話である

115: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:18:36.65 ID:NjwnF6S30
去年はスイッチはもちろんpsもかなり和ゲー豊作だったやろ

118: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:18:51.33 ID:fGNFPjTN0
ドラクエ()みたいのが幅を利かせている国だからな。